個人的に好きなWebメディア〜3月編〜

こんにちは。技術系の記事を書こう書こう思っていても、なかなか手が出ないところ。月に3本くらいは書きたいな意気込んでます。

技術以前に、Webサービスがやりたくてこの職種でこの業界にいるのですが、その中でも特にWebメディアが好き。出会いは高校生のときのNAVERまとめ。自分が知らない情報が簡単に入ってくるのが当時は凄くて。それ以来Webメディアが好きです。

"個人的に好きな"の定義ですが、

  • 中身のあるコンテンツを配信していること
  • 見やすさ読みやすさ(UI/UX)を考えていること
  • デザインがおしゃれ(じゃないものもたまにある)

てな感じです。

 

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社 も全部満たしている、優良メディアなので是非宜しくお願いします!笑

 

それでは「個人的に好きなWebメディア〜3月編〜」を紹介します!

 UX MILK(クリエイターのためのUXメディア)

f:id:yuzuhooo:20160323004920p:plain

uxmilk.jp

いろいろとお世話になっているメディアさんなのですが、UX(ユーザー体験)に特化したWebメディアです。見た目のデザインから少しPOPでキャラクターなんかもいて、かつとても中身のあるコンテンツを配信しているメディア。

 

UXという言葉が広まりつつあるなか、重要になってきたUXを楽しく学ぶことができます。毎日ミルクを飲むようにといったネーミングも面白いです!

 

co-media (学生の視野が広がるメディア)

f:id:yuzuhooo:20160323004913p:plain

www.co-media.jp

デザインはそこまでだけど(アイキャッチが潰れているのが少し気になる)、中身のあるコンテンツにおいてはとても素晴らしいメディア。本当に学生の視野が広がるメディアです。

「リクルートを選んだ理由」日本から逃げ出した”社会不適合系女子”が、UCLAで確信したこと | co-media [コメディア] がバズったことでも少し有名に。

寄稿形式のものも多いけど、どうやって質を担保しているのか気になるところ・・・。

 

MINE(ファッション動画マガジン)

f:id:yuzuhooo:20160323004928p:plain

www.mine-3m.com

全然違う分野からこちら。ターゲット層がおそらく20代前半〜30代前半のモードで大人な女性向けのメディア。今流行りの動画を多用していたり、ボタンやリンクのhoverエフェクト(触れた時の動き)が凝っていて可愛い。

おすすめカテゴリはPEOPLE。デザイナーさんや映画監督といった、自分が普段会わないクリエイティブな人の意見が聞けるところ。

広告貼っていないし、でもインタビューも著名な方が多くて、運営会社のサイトに行ったら納得なところ。お金持ってるな〜って感じですね。

 

あんまりたくさん更新しちゃうと、ネタが尽きてしまうので今回はここらへんで。おすすめのWebメディアあるよ!って方いたら教えてください。