UX JAM 7 に行ってきました!

f:id:yuzuhooo:20160310000745p:plain

前回のUX JAM GIRLSで登壇させてもらって面白かったイベント、UX JAM 7に今回はいち参加者として参加してきました!

 

uxmilk.connpass.com

 

UX JAM とは

UX JAMはUX MILK | クリエイターのためのUXメディア主催の、UXを題材にした「ゆるい」交流会イベントです。参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。レベル感的にはUX初心者~中級者向けで、LTやスピーチをただ聞くだけではなく、参加者の方も積極的に話したりできる雰囲気作りを心がけています。

UX(ユーザー体験、サービスの使いやすさや感動体験など)を主としているメディア「UX MILK」さんが主催している気軽なUXの勉強会・発表の場です!主催の三瓶さんが面白いです。とにかく。

 

今回は、

Brain WarsやBrain dotsで有名なトランスリミットさんのオフィスで開催されました〜!

下記のような内容だったのですが、どの方もプレゼンが面白くて勉強になる内容でした。

 

f:id:yuzuhooo:20160310001725p:plain

 

株式会社トランスリミット 高場大樹さん "言葉に頼らないUXを考える"

株式会社ディー・エヌ・エー 寿福まりかさん "価値観のちがう女性(ユーザー)の気持ちを理解するたったひとつの方法"

トゥギャッター株式会社 佐藤裕介さん "このUXはダメだった。トゥギャッターでひっそりと消えた機能"

日本経済新聞社 赤間夏樹さん "炎上体験から学ぶ UIリニューアルのお作法"

株式会社はてな 松井沙織さん"チームで考えるゆるゆるUX"

株式会社レアジョブ 向晃弘さん"「ちょうどええ」を求めて" 

気になったトピック

 

トゥギャッターの佐藤さんが、普通こうゆうイベントでは、UXをよくした方法や成功談が多いですが、逆に失敗した例をあげてなぜ失敗したのか説明します。といって、ありがフォローや広告の話をしていたこと。(同い年なのにこんな喋れるのすごい...と思いました。)

 

はてなの松井さんが言ってた「ドックフーディング」をすること。

ドッグフーディング(Dogfooding)とは、自社製品を社員が日常的に利用して、製品の問題点をチェックすることを言う。ユーザー視点で製品の品質やUXを確認することができる。(ドッグフーディングの落とし穴 - 小さなごちそう

 

私も日頃、LIGブログをドックフーディングしているのでふむふむと思ったと同時に、客観的に見る目線もきちんと保たなきゃなと思いました。

 

DeNAの寿福さんの話では、「"価値観のちがう女性(ユーザー)の気持ちを理解するたったひとつの方法"」は

そのターゲットに近い生活を実際におくってみること。」ちなみにパズドラに数万課金してみたそうです。すごい。

 

つまりは自分で体験してみること。それが重要らしいです!勉強になりました。

次回のUX JAMも楽しみです。いいオフィスでやってくれないかなと思ってます!!