会社でアルバイトしてた時代にスプレッドシートにメモしてたもの

フロントエンドアルバイト時代に、指摘されたことや気にしなくちゃいけないことを忘れない、二度同じことをしないようにメモっていたスプレッドシートです。 もうそろそろ、同じように誰かにコードを見てもらったり、指摘してもらったりという機会が増えそう…

メディアなんかでたまに使う「複数行の文末三点リーダー」の最善策を見つけた

業務で使った複数行の場合の文末三点リーダー。 こんな感じのやつである。 一行の場合、CSSで簡単にできてしまうのだけど、複数行になるといろいろとややこしい。特にメディアみたいなタイトルが何文字になるか分からないなんて場合はやっつけじゃいかなくな…

ミスをしないために必要な認識のこと

今日、会社で上司と面談があったので、それで出たことで気になったことをメモしておきます。 私がいるチームでは、自分の作業が終わっても、デザイナーさんに動きのチェックをお願いしたり、バックエンドの人が組み込みをしたり、デプロイ、本番環境への反映…

個人的に好きなWebメディア〜3月編〜

こんにちは。技術系の記事を書こう書こう思っていても、なかなか手が出ないところ。月に3本くらいは書きたいな意気込んでます。 技術以前に、Webサービスがやりたくてこの職種でこの業界にいるのですが、その中でも特にWebメディアが好き。出会いは高校生の…

CSS設計について

こんにちは。初めての記事です。現在都内のWeb制作会社でフロントエンドエンジニアとしてアルバイトをしている大学生です。 今回、あるWebサービスの新しいページのコーディングのCSS設計について勉強することになったのでアウトプットも兼ねてこの記事を書…