会社でアルバイトしてた時代にスプレッドシートにメモしてたもの

フロントエンドアルバイト時代に、指摘されたことや気にしなくちゃいけないことを忘れない、二度同じことをしないようにメモっていたスプレッドシートです。

 もうそろそろ、同じように誰かにコードを見てもらったり、指摘してもらったりという機会が増えそうなので貼っておきます。よければ参考にしてみてください。

 

docs.google.com

 

(コメントは可能なので気になるところがあれば是非!)

メディアなんかでたまに使う「複数行の文末三点リーダー」の最善策を見つけた

業務で使った複数行の場合の文末三点リーダー。

 

f:id:yuzuhooo:20160603083043p:plain

こんな感じのやつである。

一行の場合、CSSで簡単にできてしまうのだけど、複数行になるといろいろとややこしい。特にメディアみたいなタイトルが何文字になるか分からないなんて場合はやっつけじゃいかなくなる。割と苦戦したのでメモとして残しておきます。

続きを読む

ちょっと時間が空いたからやってみたいこと。

東京に来て半年。計算するとたぶん働いてたのは4か月弱ぐらいな気もするけど、本当に身になっているかなと感じるこの頃。

 

5月いっぱいでLIGを辞める(休む?)ことになったので、ちょっと時間が空いたからやってみたいことが3つある。LIGのことはまた落ち着いたら書きたいなと思います。

 

1. flamingoのサイトの情報整理

 

4月頭ぐらいから腰を下ろして携わっているflamingo。今いろいろなところに情報がちりばめられちゃっているのできちんと整理してサイトをリニューアルさせてあげたい。これは時間が空いたからやってみたいことというより、きちんとやらなきゃいけないこと。

 2. psdからコーディングまで、あらゆる種類のサイトを作ってみたい

 

私はLIGに入ってから3か月で、受託から自社サービスに異動になったので、正直サイトをたくさんは作っていない。コーポレートサイト、自社サービスの紹介サイト、オンラインショッピング、行政、お店、LP、キャンペーン。自分でデザインもしてかつコーディングもしたい。

3. アウトプットの時間があまり持てなかったのでアウトプットをしたい

 

何か外部から取り入れて、自分の言葉で伝えたり、発表する。教える。教えるは週2でその機会の場を取りらせてもらっている。文章を書くのが好きだったけど、最近書いてない。何かとにかくアウトプットがなかった。うん、よろしくない。

 

てなわけで、しばし東京にいながら色々進めていきたいなと思います。何かを捨てたり、やめたりって大変なことだけど、そうじゃないと前に進まない気がして...。もうちょっと楽しみます。

 

 

ミスをしないために必要な認識のこと

今日、会社で上司と面談があったので、それで出たことで気になったことをメモしておきます。

 私がいるチームでは、自分の作業が終わっても、デザイナーさんに動きのチェックをお願いしたり、バックエンドの人が組み込みをしたり、デプロイ、本番環境への反映といった自分がやる範囲ではない業務もたくさんあります。

 

流れ的には、デザイナー → フロントエンド → バックエンド という流れ。

 デザイナーさんのデザインが遅れれば、のちの二人が困るし、自分がミスをすれば、全体のスケジュールが遅れる可能性があるということ。それは困るし、信頼も失う。

 

じゃあミスをしないためにはどうすればいいのか。割と簡単なことだけど、文章に起こすとなるほどと思ったので書き留めておきます。

続きを読む

個人的に好きなWebメディア〜3月編〜

こんにちは。技術系の記事を書こう書こう思っていても、なかなか手が出ないところ。月に3本くらいは書きたいな意気込んでます。

技術以前に、Webサービスがやりたくてこの職種でこの業界にいるのですが、その中でも特にWebメディアが好き。出会いは高校生のときのNAVERまとめ。自分が知らない情報が簡単に入ってくるのが当時は凄くて。それ以来Webメディアが好きです。

"個人的に好きな"の定義ですが、

  • 中身のあるコンテンツを配信していること
  • 見やすさ読みやすさ(UI/UX)を考えていること
  • デザインがおしゃれ(じゃないものもたまにある)

てな感じです。

 

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社 も全部満たしている、優良メディアなので是非宜しくお願いします!笑

 

それでは「個人的に好きなWebメディア〜3月編〜」を紹介します!

続きを読む

今年やりきりたい技術関連のこと

f:id:yuzuhooo:20160312024724p:plain

 

こんにちは〜。日頃会社でれもんと呼ばれすぎて、本名を呼ばれても反応が薄くなりつつあるこの頃です。

タイトルの「今年やりたい技術関連のこと」とありますが、今年ももう2ヶ月半すぎてしまいましたね。早いですね。ではではいってみましょ。

 

続きを読む

UX JAM 7 に行ってきました!

f:id:yuzuhooo:20160310000745p:plain

前回のUX JAM GIRLSで登壇させてもらって面白かったイベント、UX JAM 7に今回はいち参加者として参加してきました!

 

uxmilk.connpass.com

続きを読む